本日は、私ども介護老人保健施設やすらぎのホームページをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
当施設は、医療法人 豊済会の一部門として1996(平成8)年 7月に開設されました。

介護老人保健施設は比較的病状の安定されている方々に対して、介護保険のもとで看護・介護やリハビリテーション等の各種サービスを提供することを役割にしております。


やすらぎは豊中市の南部に位置し、豊中市を中心として大阪市北部・吹田市・尼崎市のエリアのご相談も多数お寄せ頂いております。
医療体制についても、同様の地域の医療機関と、迅速に連携することに努めております。また、やすらぎは精神科単科の病院と併設されていることもあって、認知症の方のご相談も多く頂いております。
リハビリテーションにおいては、「身体機能」「認知症」「日常生活」の3点において、利用者様のニーズやご状態に合わせたメニューを実施することで、生活機能の維持・向上に努めております。
やすらぎ職員は高齢者の方々が過ごしやすい環境作りに努め、医療・介護の経験を活かしながら、心のこもった看護・介護・リハビリテーション・デイケアなどを提供いたします。


<理念>
私たちは、地域に開かれた良質な医療と福祉を提供します。
そして、利用者様、ご家族、職員が共に実り豊かな人生を送ることを目指します。


<基本方針>
1.利用者様の人間性を尊重し、思いやりの心を大切に接します。
2.地域住民のニーズを満たし、信頼される施設の運営を行います。
3.職員の研鑽、研修に努め、専門性の高い医療・福祉サービスを提供します。
4.高齢者介護に対する正しい知識の啓発に努めます。